価格 基本
Filletは、さまざまな計算に価格を使用します。
サプライヤーの材料の価格を作成。その後、Filletはこの情報をさまざまな計算に使用します。
概要
新しい材料価格を設定するには、測定単位、単位あたりの数量、および量を入力します。
各価格には次の部分があります。
- 材料名
- サプライヤー (供給者または売り手)
- 量
- 測定単位
- 単位当たりの量
例
| 詳細 | |
|---|---|
| 材料名 | 小麦粉 | 
| 売り手 | ベーキング用品店 | 
| 量 | US$3.00 | 
| 単位当たりの量 | kg | 
| 測定単位 | 1 | 
これは、Baking Supply Shop が小麦粉を 1 キログラムあたり 3.00 ドルの価格で販売していることを意味します。
使用法 変換の問題を回避する
Filletは、さまざまな計算に価格を使用します。
たとえば、特定の材料を使用してレシピの原価を計算する場合です。
価格に抽象単位が使用されている場合は、質量単位または体積単位への変換を指定する必要があります。
変換の問題は、関連する異なる測定単位間で指定された変換が存在しないために発生します。
これらの変換の問題、Filletアプリは関連する計算を実行できなくなります。
例
材料: 小麦粉
| 量 | 単位 | 単位の種類 | 
|---|---|---|
| 1 | バッグ | 抽象 | 
| 1 | キログラム (kg) | 質量 | 
| 8 | カップ (米国) | 体積 | 
新しい価格を作成
売り手を選択
「価格データの読み込む」について、開始方法、インポートの準備を学ぶiOSとiPadOS
- [価格]で、[すべての調達者] リストから調達者を選択します。
- 「製品を追加」をタップ。
- 
                                    価格情報を入力:
                                    - 量、
- 単位当たりの量、および
- 測定単位。
 
- 単位をタップ価格の別の測定単位を選択するか、新しい抽象単位を作成します。
Android
- [売り手]で、売り手リストから売り手を選択します。
- [新しい価格]ボタンをタップ。
- 
                                    価格情報を入力:
                                    - 量、
- 単位当たりの量、および
- 測定単位。
 単位変更ボタンをタップ、価格の別の測定単位を選択するか、新しい抽象単位を作成します。 
Web
- [売り手]で、売り手リストから売り手を選択します。
- 
                                    価格情報を入力:
                                    - 量、
- 単位当たりの量、および
- 測定単位。
 
- 価格に別の測定単位を選択することも、新しい抽象単位を作成することもできます。
新しい価格を作成
材料の中で
新しい価格を材料で直接作成することもできます。
iOSとiPadOS
- 材料で、「供給者を追加」をタップします。
- 仕入先を選択。
- 
                                    価格情報を入力:
                                    - 量、
- 単位当たりの量、および
- 測定単位。
 
- 単位をタップ価格の別の測定単位を選択するか、新しい抽象単位を作成します。
Android
- 材料で、「新しい価格」ボタンをタップします。
- 
                                    価格情報を入力:
                                    - 量、
- 単位当たりの量、および
- 測定単位。
 単位変更ボタンをタップ、価格の別の測定単位を選択するか、新しい抽象単位を作成します。 
Web
- 材料で、「新しい価格」ボタンをタップします。
- 
                                    価格情報を入力:
                                    - 量、
- 単位当たりの量、および
- 測定単位。
 
- 単位をタップ価格の別の測定単位を選択するか、新しい抽象単位を作成します。
複数の価格を作成
材料には、さまざまなサプライヤーからの複数の価格を設定できます。
価格が異なると、異なる測定単位を使用できます。
1 つの材料に複数のサプライヤーからの複数の価格が設定されている
例
「リンゴ」は、複数の供給者から複数の価格が設定されている 1 つの材料です。
材料: リンゴ
| サプライヤー | 価格 | あたり | 単位 | 
|---|---|---|---|
| リンゴ園 1 | US$2.00 | 1 | kg | 
| アップルファーム 2 | US$3.00 | 1 | kg | 
| アップルファーム 3 | US$1.50 | 1 | lb | 
| アップルファーム 4 | US$5.00 | 1 | 箱 | 
| アップルファーム5 | US$10.00 | 1 | 木箱 | 
この材料には 5 つの異なる供給者から 5 つの異なる価格が設定されています。
これらの価格の一部では、抽象単位(「ボックス」、「クレート」) を含む、異なる単位が使用されています。
1 つの材料を1 つのサプライヤーから複数の価格で提供
サプライヤーは、同じ材料に対してセール価格や体積割引などの複数の価格を設定できます。
例
「レモン」は、1 つの供給者から複数の価格が設定される 1 つの材料です。
材料: レモン
| サプライヤー | 価格 | あたり | 単位 | 
|---|---|---|---|
| レモン農園 | US$5.00 | 1 | kg | 
| レモン農園 | US$30.00 | 10 | kg | 
| レモン農園 | US$100.00 | 1 | 木箱 | 
この材料には、同じ供給者から 3 つの異なる価格があります。
これらの価格の違いにはさまざまな理由があります。
- 「$5.00/ kg」は通常価格です。
- 「$30.00/ kg」はセール価格($3.00/ kg)です。
- 「1 箱あたり $100.00」は、1 箱が 50 kg ($2.00/ kg ) であるため、体積割引です。